9:00~18:00

特定技能(とくていぎのう)14職種(しょくしゅ)と在留期限(ざいりゅうきげん)

特定技能(とくていぎのう)14職種(しゅるい)と在留期限(ざいりゅうきげん)

日本にほんに住んでいる外国人がいこくじんみなさん(ベトナム人等じんなど)、日本にほんはたらきたいとおもっている外国人がいこくじんみなさんへ

最近、皆さんは、「特定技能とくていぎのう」という言葉をよく聞くようになったのではないでしょうか。

皆さんは、この在留資格と分野の内容を正しく理解できていますか?

この在留資格の対象について知っていますか?

日本に住むすべての外国人は、在留資格(ビザ)で管理されています。
特定技能とくていぎのうという在留資格は、以下の14の職業のいずれかで、日本で働きたいと思っている、すべての外国人に与えられます。

14職種しゅるい

介護
介護

体が不自由な人のサポートをする仕事

ビルクリーニング
ビルクリーニング

ビルの中を掃除する仕事

素形材産業、産業機械製造業、電気・電子情報関連産業
素形材産業そけいざいさんぎょう
産業機械製造業さんぎょうきかいせいぞうぎょう
電気でんき電子情報関連産業でんしじょうほうかんれんさんぎょう

部品ぶひんなど、ものつく仕事しごと

建設
建設

家やビルなど、建物を作る仕事

造船・舶用工業
造船・舶用工業

船を作る仕事

自動車整備
自動車整備

自動車を点検・整備する仕事

航空
航空

飛行機に荷物を運んだり、飛行機を点検・整備する仕事

宿泊
宿泊

ホテルで受付や接客をする仕事

農業
農業

野菜などを育て、収穫する仕事
豚や牛、ニワトリなどの動物を育てる仕事

漁業
漁業

魚を捕ったり、魚を育てる仕事

飲食料品製造業
飲食料品製造業

食べ物を作る仕事

外食業
外食業

レストランなどで接客したり、料理を運ぶ仕事

滞在期間たいざいきかん

現在、特定技能資格は、特定技能とくていぎのう1号と特定技能とくていぎのう2号の2種類があります。

特定技能とくていぎのう1号

上記の14の分野すべて。 最大滞在期間は5年です(5年の完了は必要ありませんのでご注意ください)。

特定技能とくていぎのう2号

建設および造船・舶用工業のみになります。
指定技能1号を5年間修了した後、2号技能に移動し、日本に滞在して仕事を続けることができます。
最大滞在期間は5年です(ただし、5年以内で終了することもあります)